胸・心臓が痛い

胸や心臓が痛い…チクチク、
ズキズキと表現はさまざま

胸や心臓が痛い…チクチク、ズキズキと表現はさまざま心臓や肺のある胸に痛みがあるというのは、大変不安なものです。
実際に、狭心症・心筋梗塞、心筋炎、肺炎、気胸、肺塞栓症、胸膜炎、肋骨骨折、逆流性食道炎など、さまざまな病気によって胸や心臓の痛みが現れます。
すべての胸・心臓の痛みが重篤な病気を原因とするわけではありません。大切なのは、医療機関で痛みの原因を調べ、適切に治療・対処することです。胸や心臓の痛みが気になった時には、他に症状がなくても、一度当院にご相談ください。
ご来院の際には、以下のような点について、医師に詳しくお伝えいただければ幸いです。

胸・心臓の痛みを
感じた状況について

どのような痛みか?

• チクチクと鋭く痛む
  • ズキズキ、ジワジワと鈍く痛む
  • キリキリと締め付けられるように痛む
  • 胸が焼けるように痛む
  • 胸が圧迫されるように痛む

どこが痛いのか?

• 左胸部・右胸部
  • 前胸部(鎖骨とみぞおちのあいだ)
  • 心窩部(みぞおち)
  • 背中側
  • 肩、腋、首の近く

痛みが続く時間・痛みの
頻度は?

• 瞬間的
  • 数秒~1分程度
  • 数分間
  • 数十分間
  • 数時間
  • 〇時間に1回、〇日に1回、たまに など

どんな場面の時に痛い?

• 安静時
  • 身体を動かした時
  • ベッドから身体を起こした時
  • 息を吸った・吐いた時
  • 深呼吸をした時
  • 食事の時
  • 寝ている時
  • 早朝、夜間 など

胸・心臓が痛い以外の
症状は?

• 吐き気、嘔吐
  • 呼吸低下
  • 冷や汗
  • 息苦しさ
  • どこか別の場所も痛い など

胸・心臓の痛みの原因や
伴う疾患

肺・胸膜の病気

胸膜炎・膿胸

細菌感染などを原因として胸膜に炎症が起こり、膿が溜まってしまう病気です。
胸の鈍い痛みや発熱、寒気などの症状が見られます。胸の痛みは、呼吸に合わせて強さが変わります。

気胸

肺に穴があき、空気が漏れてしぼんでしまう、痩せ型の男性に多い病気です。
胸の痛み、咳、息切れなどの症状が見られます。胸の痛みは、深呼吸をすることで強くなります。

心臓・血管の病気

狭心症・心筋梗塞

心臓に血液を送る冠動脈が詰まりかけている・細くなって血流が低下している状態を「狭心症」と言います。労作時にキリキリとした胸の痛みが現れますが、通常数分以内に治まります。
「心筋梗塞」は、狭心症がより悪くなり冠動脈が完全に詰まってしまう病気です。心臓の筋肉が壊死し始め、治療が遅れると命を落とします。こちらは、非常に強い胸の痛みが現れ、かつ長く続きます。呼吸困難や冷や汗などの症状も見られます。

大動脈解離

大動脈の血管壁に亀裂が入り(解離)、血液が流れ込むことで、本来の血液とは別の流れができる病気です。
突然の胸を引き裂かれるかというほどの強い痛みが現れ、その後痛みの範囲が拡大していきます。腹痛や意識障害、失神などを伴うこともあります。

神経・筋肉・骨の病気

助骨骨折

肋骨は、外傷だけでなく、激しい咳やくしゃみでも折れてしまうことがあります。特に骨粗鬆症の方、肺炎などで激しい咳を繰り返しているご高齢の方は注意が必要です。
安静時から鈍い痛みがあり、動かした時に強くなりますが、多くはそれほど強烈な痛みではないため、骨折に気づかずに過ごしてしまうケースも少なくありません。

助間神経痛

肋骨に沿って走っている肋間神経が障害され、突然の胸の痛みが現れます。深呼吸や咳をした時、労作時に痛みが増強します。

がん

肺がん、胸壁に浸潤したがんが、胸の痛みを引き起こすことがあります。

消化器の病気

逆流性食道炎

加齢による下部食道括約筋の緩み、胃酸の過剰な分泌によって胃酸・胃の内容物が繰り返し逆流し、食道粘膜が傷つく病気です。
胸やけ、胸痛、ゲップ、喉の違和感、呑酸、食後の胃の不快感などの症状が見られます。

詳細はこちらへ

その他の消化器疾患

急性膵炎や胆嚢疾患も、胸の痛みを引き起こすことがある病気です。

ストレス・心因性の病気

心臓神経症

検査では問題が発見されない一方で、ストレスがかかった時に胸の痛み、動悸、息切れなどの症状が引き起こされる病態です。

更年期・女性特有の病気

微小血管狭心症

冠動脈の末梢に存在する、微小血管の収縮を原因とする狭心症です。通常の狭心症とは異なり、生活習慣の乱れや動脈硬化とは関係なく、閉経に伴うエストロゲンの急激な減少が影響して発症するものと考えられます。
胸痛が主な症状ですが、痛みが方や背中、喉・顎へと拡大することがあります。直接的に突然死を招くということはありませんが、放置していると心不全のリスクが高くなると言われています。

胸・心臓が痛いときの検査

胸・心臓が痛いときの検査問診では症状や服用中の薬、既往歴などについてお伺いしますが、命にかかわる疾患が疑われる場合には先に検査を行うこともあります。検査には、胸部エックス線検査、血液検査、心電図検査、心臓超音波検査などがあります。また逆流性食道炎など消化器の疾患が疑われる場合には、胃カメラ検査を行います。

詳細はこちらへ

胸・心臓の痛みがあるとき
は当院へご相談ください

胸や心臓に痛みが出たという方は、とてもご不安になっていることと思います。「病気だったらどうしよう」という心配から、受診を躊躇うというお気持ちも理解できます。
ただ、多くの胸痛は、心筋梗塞やがんなどの重大な病気ではありません。また病気の大小にかかわらず、大切なのは医療機関で検査・診断・治療を受け、健康と安心を取り戻すことです。診断を受けること、治療を受けることは、確実にプラスに働きます。不安なく通院していただけるよう、最大限サポートいたしますので、お早めにみずかみクリニックにご相談ください。