診療案内一覧

みずかみクリニックでは、幅広い症状・疾患の診療に対応しております。お困りのことがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

内科(一般内科)

内科(一般内科)風邪やインフルエンザなどに伴う発熱、鼻水・鼻詰まり、頭痛、喉の痛み、咳などの症状、糖尿病・高血圧症・脂質異常症などの生活習慣病、睡眠時無呼吸症候群と、幅広く対応しております。
どの診療科を受診したらいいのか分からないといった場合の“窓口”としてもご利用ください。必要に応じて、各医療機関と連携します。

消化器内科(胃腸科)

消化器内科(胃腸科)食道、胃、十二指腸、小腸、大腸などの消化管、胆のう、膵臓、肝臓などの消化・吸収にかかわる内臓全般を診療します。
当院では、胃カメラ検査・大腸カメラ検査に対応しております。痛みや苦痛のほとんどない、鎮静剤を用いた内視鏡検査を行っております。以前に受けた内視鏡検査が辛かった、初めてで不安が大きいという方も、安心してご相談ください。

肛門科

肛門科いぼ痔、切れ痔、痔ろう、肛門周囲膿瘍、肛門ポリープなどの疾患の診療を行います。
日本大腸肛門病学会専門医・指導医である院長が豊富な経験・知識に基づいた適切な治療を行って参ります。また、脱出を伴う内痔核に対する内痔核に対する「ジオン注射」にも対応しております。

外科

外科日本外科学会専門医である院長が、日常生活の中で起こった切り傷・刺し傷、打撲、やけど、虫刺され・動物による噛み傷、巻き爪・陥入爪などの治療を行います。ちょっとした傷であっても、早く確実に、またきれいに治すためにも、お気軽にご相談ください。
また当院では、粉瘤・脂肪腫の日帰り手術にも対応しています。

皮膚科皮膚に発生する症状・疾患全般の診療を行います。
手荒れ、湿疹、アトピー性皮膚炎をはじめとする症状・疾患にお困りの方は、お気軽にご相談ください。

発熱外来

発熱外来新型コロナウイルス感染症、インフルエンザの疑いがある発熱患者様を専門に診療します。他の患者様とは別の入口・待合をご用意しております。
なお発熱外来を受診される場合には、必ず事前にお電話でご予約ください。ご予約なしでお越しになった場合、すぐに院内へとご案内できないことがあります。

便秘外来

便秘外来便秘は非常に身近な症状であり、生活習慣を見直すだけで改善・解消するケースも少なくありません。ただし、なかなか治らない便秘については、大腸がんなどの疾患が隠れている可能性があります。「体質だから」と決めつけず、一度当院にご相談ください。必要に応じて、大腸カメラ検査を行います。

予防接種・ワクチン

予防接種・ワクチンインフルエンザワクチン、新型コロナウイルスワクチン、肺炎球菌ワクチンなど、各種予防接種に対応しております。ご希望の方は、まずはお電話でお問い合わせください。

オンライン診療

オンライン診療オンライン診療とは、スマートフォンやタブレットを用いて、予約からビデオ通話による診療、決済までをインターネット上で行う診療方法です。
当院では、「デジスマ(M3デジカルスマート診察券)」というアプリをダウンロードしていただき、オンライン診療を行います。

オンライン診療のメリット

受付や会計の時間を短縮し、待ち時間もほとんどない

通院時、受付や会計にはどうしても多少の時間がかかります。また、待合室で待つ時間というものもありますね。
オンライン診療であれば、受付や会計が画面上で簡単に済みます。また、予約制となり待ち時間もほとんどありません。

通院の時間・手間が省略できる

スマホまたはタブレットがあり、インターネットのつながる場所であれば、ご自宅・出先など、どこからでも受診していただけます。通院にかかる時間と手間を省くことができます。

処方されたお薬がご自宅に届く

処方されたお薬は、指定されたご自宅へと郵送されます。
処方箋をお送りし、お近くの薬局でお薬をお受け取りになることも可能です。

院内感染の心配がない

当たり前のことではありますが、外来で受診する場合とは異なり、他の患者様から風邪などをもらってしまう、ということがありません。

当院のオンライン診療は「デジスマアプリ」を採用しています

デジスマアプリとは

「デジスマ(M3デジカルスマート診察券)」とは、スマートフォン、タブレットなどでダウンロードできる、オンライン診療用のアプリです。このアプリ1つで、予約からビデオ通話による診療、処方、決済までを完結できます。

登録前にご準備いただきたいもの

• デジスマ(M3デジカルスマート診察券)アプリ
  • クレジットカード
  • 健康保険証

※クレジットカードは患者様ご本人の名義のもの、
 もしくは患者様のご家族のカードでも可能です。

アプリのご案内

デジスマについて

動画準備中です。

アプリダウンロード

アプリリンク設置準備中です。

オンライン診療の流れ

1ご予約

まずは事前に、スマートフォンまたはタブレットに「デジスマ(M3デジカルスマート診察券)」をダウンロードしてください。
ダウンロードしたデジスマ上で、健康保険証とクレジットカードの登録、問診票の記入を行います。
またこの時、お薬の受け取り方法(お薬を自宅へ郵送/処方箋をご自宅へ郵送)について選択していただきます。
受診先に当院を選択していただき、ご希望の日時のご予約を行います。

2ご予約当日

ご予約当日、アプリにチェックインボタンが出ます。
準備を整え、ご予約された時間にチェックインをしてください。

※外来診療との兼ね合いにより、ご予約されたお時間ぴったりに診察を開始できないことがあります。予めご了承ください。

3診察

ビデオ通話にて、医師が診察を行います。
ビデオ通話ではありますが、外来受診の際と同じように診察を進めていきます。気になることがあれば、何でもお話しください。

4お支払い

事前にデジスマにご登録いただいたクレジットカードでの決済となります。
自動決済となるため、決済のためのアプリの操作などはありません。

5お薬のお受け取り

お薬は、以下の2つの方法でお受け取りいただきます。事前にデジスマでご登録いただいた方法での処方となります。

1.お薬をご自宅へと郵送する
2.処方箋をご自宅へ郵送し、お近くの薬局で薬を受け取る

6次回予約

次回のご予約を行っていただき、終了です。
このご予約も、アプリで完結できます。

その他

その他、循環器内科、呼吸器内科、アレルギー科などにも対応しております。必要に応じて速やかに高度医療機関へとご紹介できる体制を整えておりますので、安心してご相談ください。