(診療時間/アクセス)

当院の理念

理念:和を以て貴しとなす

奈良県のみずかみクリニック聖徳太子ゆかりの地である斑鳩で、誰もが地域社会との繋がりを実感できるような医療を提供することを私たちの理念として掲げています。

医院情報(診療時間)

名称 みずかみクリニック
奈良県生駒郡斑鳩町龍田西4-1-48
電話番号 0745-75-8525
Fax番号 0745-75-8526
診療科目 一般・消化器内科、肛門科

9:00~12:00 -
【診察・検査・手術・訪問診療】
17:00~19:00 - - -

休診日:日曜日、祝日

〒636-0154 奈良県生駒郡斑鳩町龍田西4-1-48

お車でご来院の方

当院専用の駐車場を13台完備しています。

※JR「王寺駅」、近鉄「新王寺駅」から車で約7分
 JR「法隆寺駅」から車で約10分
 近鉄「勢野北口駅」から車で約5分

バスでご来院の方

竜田大橋(バス)停留所から徒歩2分

※JR「王寺駅」、近鉄「新王寺駅」から竜田大橋(バス)停留所行きバスが運行しています。

自転車でご来院の方

駐輪場も完備していますので、お気軽にご来院ください。

外観外観
入り口(バリアフリー設計)入り口(バリアフリー設計)
受付受付
待合室待合室
診察室診察室
処置室・リクライニングチェア処置室・リクライニングチェア
レントゲン・CT検査室レントゲン・CT検査室
内視鏡用 前処置室(個室)内視鏡用 前処置室(個室)
内視鏡用 トイレ内視鏡用 トイレ
内視鏡室内視鏡室
発熱外来専用 入り口発熱外来専用 入り口
発熱外来専用 診察室発熱外来専用 診察室
一般用 トイレ一般用 トイレ
入り口(バリアフリー設計)
処置室・リクライニングチェア
レントゲン・CT検査室
内視鏡用 前処置室(個室)
内視鏡用 トイレ
内視鏡室
発熱外来専用 入り口
発熱外来専用 診察室
一般用 トイレ

内視鏡検査システム:ELUXEO 8000システム

内視鏡検査システム:ELUXEO 8000システムX線・超音波領域で富士フイルム社が培った画像処理技術を応用した「ノイズ低減技術(TNR)」に、「調光・階調制御技術(E-DRIP)」を組み合わせることで、近距離はもちろん遠距離までノイズの少ない精度の高い画像を映し出します。また高出力4LED光源は、青紫色・青色・緑色・アンバーレッド色と短波長~長波長までを網羅した光の照射を可能とします。目的に応じて切り替え可能な観察モードも搭載されており、より正確な観察・診断・処置を支えます。

内視鏡画像診断支援システム:CAD EYE

内視鏡画像診断支援システム:CAD EYEELUXEO7000やELUXEO8000によって取得した画像を診断する際には、AI技術を搭載した内視鏡診断支援システム「CAD EYE」を活用します。
過去の膨大な臨床データをもとに深層学習(Deep Learning)を行って開発されたシステムであり、内視鏡検査の際の病変の検出・鑑別において医師をサポートします。経験豊富な内視鏡専門医の目、そして先進科学を応用したCAD EYEによるダブルチェックによって、病変の見落としゼロと正確な診断を目指します。

内視鏡洗浄消毒装置:ENDOSTREAM

内視鏡洗浄消毒装置:ENDOSTREAM高水準消毒、感染予防を支援する内視鏡洗浄消毒システムです。
富士フイルムが子会社と独自に開発した過酢酸製剤「エスサイド消毒液6%」を使用することで、短時間での高水準消毒が可能になりました。
また、フットスイッチの搭載により、使用者が手で触れる部分と触れない部分が明確に区別されています。
いつ・誰が・どの内視鏡を・どの装置で洗浄消毒したかという履歴を12,000件保管できる機能とあいまって、人為的なミスによる感染リスクが徹底的に排除されます。

内視鏡検査を安全に受けていただくために

病気を早期に発見したり、予防するための内視鏡検査では、万が一の感染もあってはならないことと当院は考えます。

内視鏡の洗浄・消毒の徹底

日本消化器内視鏡学会のガイドラインに基づいた、徹底的な内視鏡の洗浄と消毒を行います。

内視鏡検査に必要な器具の洗浄・滅菌の徹底

内視鏡検査の際には、さまざまな器具を使用します。その1つひとつについても、徹底した洗浄と滅菌を行い、滅菌バッグで保管しております。

CT (SPRIA ADVANCE)

CT (SPRIA ADVANCE)高精細な画像を短時間で撮影できる16列マルチスライスCTです。0.625mm×16chの撮影、患者様のわずかな体動によるズレを補正する機能により、滑らかで精密な3D画像が取得できます。さらに金属アーチファクト抑制技術 HiMAが搭載されており、体内に金属がある場合に起こる画像のブレも最小限に抑えられます。
75cmの広い開口径による圧迫感の軽減、短時間撮影により、閉所恐怖症の方でも利用しやすくなっています。

レントゲン(CLINIX3)

レントゲン(CLINIX3)より低被ばくのレントゲン撮影を可能にする、最新のレントゲン装置です。撮影部位、体格、年齢(成人/小児)に応じた、自由度の高い出力調整ができます。また、検査者の操作性にもこだわった設計は、よりスムーズな撮影を可能にします。
患者様の緊張を少しでも和らげるため、フォルムをやわらかくするという細やかな配慮がなされた、人に優しいレントゲン装置です。

超音波診断装置:ARIETTA 650 DeepInsight SE肝臓・膵臓・脾臓・腎臓・胆道・膀胱といった体表に近い臓器、大動脈・頚動脈の観察を行う「未来基準の画質を目指す超音波診断装置」と銘打たれた最新の装置です。超音波画像診断が誕生してから今日まで同領域でトップランナーでありつづけた富士フイルム社が、正確性・再現性・視認性・効率性・AIという5つの条件を掲げて開発されたDeepInsight技術が搭載されています。現時点で理想的と言える超音波画像は、臨床における正確・迅速な診断を可能にします。

院内のコロナ・感染症の対策

新型コロナウイルス感染症を含めた感染症対策として、以下のようなことに取り組んでいます。
患者様におきましても、マスクを着用した上でのご来院、入口での手指消毒、院内での咳エチケットなど、感染拡大防止のために、ご協力をお願いいたします。

外来での感染症対策

• 患者様へのご協力のお願い(マスク着用・手指消毒・咳エチケット)
  • スタッフの毎朝の検温と体調チェック
  • スタッフのマスク着用、適宜手洗い・手指消毒
  • 常時の院内の換気
  • 待合室での患者様同士の距離の確保
  • 診察室の椅子、検査機器などの使用ごとの消毒
  • ドアノブ、手すりなどの定期的な消毒

発熱、喉の痛みなどの症状がある患者様へ

発熱、喉の痛み、味覚障害、嗅覚障害などの新型コロナウイルス感染症、インフルエンザが疑われる症状がございましたら、ご来院前に一度お電話でその旨をお伝えくださいますようお願いします。

内視鏡検査の感染症対策

• 日本消化器内視鏡学会のガイドラインに基づいた洗浄・消毒・滅菌
  • 内視鏡検査や大腸ポリープ切除の際の医師・スタッフの完全防護服の着用
  • 大腸カメラ検査を受ける方専用の前処置室の完備
  • 胃カメラ検査・大腸カメラ検査を受ける方専用の待合スペースを完備

施設基準に係わる掲示事項

医療DX推進体制加算の算定について

医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して診療を行っております。